happyinklibrary’s blog

混色可能なインクを使って自分好みのインクを作る方法などをご紹介!

HIL-002 夢浅葱ーゆめあさぎ

f:id:happyinkdays:20180411235733j:plain

これだから、パソコンは嫌なんだ。

薄い色だと、どうしても、このようにスキャンがきちんと色を拾ってくれない。

そのために、はっきりと読み取れないような画像になってしまう。

なので、これは、明日にでもカメラで撮り直すことになるかもしれない。

つまり、スキャンよりも、写真の方が色の忠実性は良いという可能性もあります。

 

さて、この色を作った理由は、昨日の続きで、ターコイズ色系のインクを作りたかったから。そこで思いついたのが、日本の伝統色でもある浅葱色。歌舞伎などを見たことがある人はご存じだと思うけれども、歌舞伎には浅葱幕と呼ばれる幕がしばしば出てきます。これは、場面転換の時などに、観客の注意を惹くために舞台全体をこの幕で隠し、あるタイミングで一気に引き下げるという演出で使われます。

その色を再現してみたかったの。

そして、名前の通り、ちょっと夢の中のような淡さを出してみたかったのです。

これは、パソコンではなかなか出しにくい色なので、ぜひ、実際に皆さんで作ってみてください。本当に美しくて儚い色ですよ。

配合

Aqua Blue=1

Aurora Blue=1

Leaf Green=1

Dillution Liquid=20