happyinklibrary’s blog

混色可能なインクを使って自分好みのインクを作る方法などをご紹介!

HIL_014 ピサンゴレンの誘惑

f:id:happyinkdays:20180419223110j:plain

今まではどちらかというと青系のインクを中心に作ってきましたが、たまには違った色を作りたいという気持ちになったので、あまり頻度の少なさそうな黄色を作ってみました。

ところが、Twitterでこの色を予告したら、意外にも反応が良くてびっくり。

なるほど、青系、ターコイズ系のインクはあまたあるけれども、こういう黄色系のインクって難しんですよね。ちょっと明るくしただけで、すぐに読みにくくなってしまうから。

かといって濃くなると茶色系になっちゃうし。その微妙な色合いを表現できたと思って作ったものです。ベージュの濃い感じですが、ぜひこういう色が好きな方はこの配合で作ってみてください。

ちなみに、ピサンゴレンとは、バリ島の食べ物で、揚げバナナのこと。久々に食べたい!