happyinklibrary’s blog

混色可能なインクを使って自分好みのインクを作る方法などをご紹介!

NGS-001 長崎チャーチブルー

f:id:happyinkdays:20180412000858j:plain

2月の末にランタン祭りを見に長崎に行ったのですが、その時にホテルで作った色。その前日、石丸分行堂さんのスタッフの方々と話をしていて、急に何か長崎にまつわる色を作りたい!と思ったのです。

ちょうどその時ぼくは小倉でミクサブルインクの体験会をやったばかりだったので、ミクサブルの道具を一式持ち歩いていました。そこで、ホテルでチャックアウトの時間を気にしながら、2時間ほどで3色のインクを作りました。

そのうちのひとつがこれ。

これは、長崎のご当地マステに描かれていた教会の屋根の色を再現したもの。非常にきれいな色に仕上がり、大満足。やっぱり、この手の色、素敵ですよねぇ。