happyinklibrary’s blog

混色可能なインクを使って自分好みのインクを作る方法などをご紹介!

HID-004 名残の桜

f:id:happyinkdays:20180411235735j:plain

今まで70色以上のインクを作ってきましたが、一番難しい色は赤系の色です。特にピンク系の色は本当に作るのが難しい。

ちょっとでも他の色を混ぜると、すぐに紫っぽくなってしまうのです。そう、ピンクと紫というのは、実に親和性のある色なんですね。そのために、どちらかにぶれてしまう。

今回もこの色を作るのに非常に悩みました。一体どの色とどの色を組み合わせれば、自分の思うような色ができるのか…。

本当はピンクにグレーがかったような色を作りたいと思ったのです。ところが、なかなかそれができません。

イメージとしては、桜が散り始めたころの風の色。ちょっと影がかかっていて、ぼんやりとした感じのスモーキーなピンク。

果たして、この色が自分のイメージしている色かと問われると、少し迷ってしまいますが、とりあえず、今のところ、これが限度でした。ちょっと影が感じられるので、これで良いのではないかと思っています。

もう少しピンク色については試行錯誤を繰り返し、配合を変え、名前も別のものをつけて、リベンジしたいと思っています。